2007年8月14日火曜日

玄箱ProのDebian化 実行

基本は






Chicken-Developer - トップページ









のとおり。






ただIPアドレスを設定するときは注意が必要。



シリアルコンソールなしのときはデフォルトゲートウェイが192.168.1.1以外のとき(192.168.11.1等-バッファロー製品のルーターのデフォルト)はパソコンのIPアドレスを変更してパソコンと1対1でつなぐ必要あり。



ここで玄箱のDHCPからIPアドレスをとる設定にするとIPアドレスがわからなくなってssh経由でつなげなくなる。



実際それでシリアルコンソールをつなげなければならなくなった。






ここからは想像で実際には検証していない。



-------------------------------------------------------------------------------------------



/etc/networks/interfaces を固定アドレスで設定すればいけるかも。






auto eth0



iface eth0 inet static



address 192.168.11.8



network 192.168.11.0



netmask 255.255.255.0



broadcast 192.168.11.255



gateway 192.168.11.1






コマンド:haltで電源を落としてからルータに繋げ直して、パソコンからsshで接続できればOK



DHCPからアドレスを取得するように変更。



これでいけそうな気がする。









NTTのADSLモデムならデフォルトゲートウェイが192.168.1.1だから問題はないかもしれない。



ADSLモデムにはLANのコネクタはひとつしかないけどLANハブで複数つなげるような状態にすれば問題ないと思う。

0 件のコメント: